tabibito diary

30歳無職の旅の日記です。

日本一周0日目

■自己紹介です。

みなさんこんばんわ。そして初めまして。

僕の名前は『KOH』と言います。

どこにでもいるなんの取り柄もない30歳です。

簡単ですが、僕のことを箇条書きで紹介しますね。

・30歳無職。牡羊座のB型。

・4人兄弟の末っ子です。

・性格は多分温厚、、笑。めちゃくちゃマイペースです。

・好きなことは深夜に徘徊すること。

・好きな食べ物は納豆と餃子。

・好きな飲み物は珈琲とコーラ。

 

とまあ、こんな感じであまり人に伝えられるような特徴も特技もないただの30歳の男です。

そんな僕がふと思い立って自転車で日本一周をします。このブログはそんな旅のことを書き連ねるだけのブログです。

よかったら皆さんさーっと立ち寄って、さらっと読んでみてください。

 

■明日から日本一周をします

明日から(日付を変えているので正確には今日ですが、、)自転車で日本一周をします。今日が記念すべき日本一周ブログ0日目です!!

 

「日本一周してくるねー。」っと知人や家族に伝えると、反応はまちまちです

ポジティブな反応、ネガティブな反応。いろんな反応をしてくれておもしろいです。

でも、共通して聞かれるのか「なんでそんなことやんの??」です。

 

理由は簡単です。「単純にやりたかったから!!!」です。

きかっけは、屋久島で出会った旅人との出会いでした。同じくらいの年頃で。似たような経歴で日本を旅してました。話を聞いてめちゃくちゃ輝いて見えたのと、めちゃくちゃワクワクしたのを今でも覚えてます。興奮しすぎてその日は寝れなかったです。←めっちゃきもい、、笑

 

でも、深く掘り下げるとやりたい理由はいくつかあります。

 

一つ目は、

・自分が好きだと思える場所を探したい

僕には夢があります。それは自分のゲストハウスを立ち上げて色んな人がくつろげる場所を作ることです。

そのためには自分自身が好きだと思える場所でやることが大事だと思います。

その場所を直接目で見て探しにいく。これが大きな理由です。

 

 

二つ目は、

・何かをやり遂げたと言える経験をしたい

僕は30年間生きてきて、正直これを全力で頑張った。やりきった。と胸を張って言える経験がないです。

小学校から大学までスポーツに取り組んでいましたが、努力しているようでやっぱりどこか頑張りきれなかった自分の存在がいました。

そのことはずっと引っかかってました。勉強でも仕事でもそうでした。

「僕はこれをやったんだ。やり切った。」

そう言える経験を持ちたい。その気持ちが今回の挑戦につながりました。

 

でも、別に日本一周じゃなくてもええやんって思いますよね?実際、僕も思います笑

資格の勉強を頑張ったり、仕事を頑張ったりした方が絶対有意義ですよね?

何度も言いますね、僕もそう思います笑

 

でも、残念ながら僕はどれも全力では頑張れなかったです。甘えやろとか、やり方の問題やろとか言う人もいると思います。

ただ、一つ思うことは有意義だから頑張った方がいいとかじゃなくて、自分のやりたいことを頑張った方がいいんじゃないかなって思います。

たまたま日本一周が僕にとってやりたいことであっただけです。

なので僕は旅に出ることにしました。

 

三つ目は、

・人と違う経験をしたい

僕には誇れるところがないです。きっとこれを言うとそんなことないよとか優しい声をかけてくれる人もいると思いますが(優しい声をかけられ待ち笑)、実際マジで何も誇れるものがないです笑

 

勉強とスポーツも普通くらい。なにか一芸があるわけでもない。めちゃくちゃ顔が整ってるわけでもなけりゃ、笑いのセンスも無い。ただただ平凡な人間なんです。

 

なにか誇れるものが欲しい。自慢できることが欲しい。そんな欲求が日本一周をするという決断に結びつけられました。(なんでよりによって日本一周やねんって思いますが笑)

 

 

 

まあごちゃごちゃ書きましたが、大事なのは、

・無事に帰ってくること。

・旅を楽しむこと。

この二つは忘れずに旅をしたいですね。

 

どんな出会いがあるか、どんなトラブルにぶつかるか。今は不安とワクワクの入り混じった感情です。

さあ、いよいよ明日です。楽しもう。

それでは。

 

koh