tabibito diary

30歳無職の旅の日記です。

一度サボるとずるずるサボってしまうあの現象なんなん?

こんにちは

1月12日なのに1月8日の更新です笑

 

30年間生きてきて、ずっと思ってることがあります。

筋トレでも勉強でもそうですが、一度でもサボってしまうとずるずるとサボってしまうあの現象はなんなんでしょうか?

今回のブログでもそうです。今年こそは!!って意気込んだこのブログ。見事にサボりました笑

 

この現象に名前があるのか、ネットで調べましたが出てきません。

ただ調べているとみんな結構この現象に頭悩ませているみたいです笑

なので勝手に名前をつけます。

 

『Lazy スパイラル現象』

一度サボると負のループから抜け出せなくなる現象。

(lazy:サボる、怠ける)

 

ちなみに似たような意味合いにリンゲルマン現象とかありました。

これは、集団での共同作業の際に無意識に手を抜いてしまう現象です。人は集団になると手を抜き1人で作業するよりも発揮する力が減少するというものらしいです。働き蟻の法則に近いんですかね?

 

明日からサボりそうになったら、「あーやべえLazyスパイラル現象に陥る」ってほざいておきます。

 

あと、4日分なんか更新します笑

※写真に深い意味はございません。

 

それでは。

 

f:id:koooh3:20230112132841j:image

 

KOH