tabibito diary

30歳無職の旅の日記です。

継続しない選択

こんばんは、1月4日の更新です。

今日のゲストハウスは嵐が過ぎ去った後のように静かで平和です笑

 

さて本日のブログ更新です。

ブログを書くと決めてから書く内容について常に考えるようになりましたが、意外に思いつかない。

なので今日読んだ本に書いてあった内容の一部を抜粋しようと思います。

 

『継続しない選択』ということについて書かれていたのですが、

日本って継続することが絶対的に正みたいな考え方多くないですか?

ことわざとかであれば石の上に三年とか、継続は力なりとか。。

確かに何かを継続することは大事なことだと思いますし、僕自身続けてよかったと思える経験もたくさんあったのでその考え方には基本的には賛成です。

ただ、やりたくないこと、向いていないことを突き詰めるほど人生って長くないとも思います。

辞めるか辞めないか、継続するか継続しないかという判断を目の前にするとやっぱり恐れを抱くものです。

でも、もっとシンプルに考えて、継続した方が面白いとか、継続しない方が面白いとかもっとシンプルな判断基準で考えてもいいのかなって僕が仕事を辞めたときに思いました。

僕は、楽しくもない仕事をとっとと辞めて日本一周した方が面白そうという判断基準で前職の仕事を継続しませんでした。

ただその判断にたどり着くまでに6年かかりました。。。

継続こそが正という考え方に縛り付けられて身動きが取れなかったのだと思います。

 

ここまで継続しないということもいいんじゃないか?ということについて書きましたが、

僕はこのブログを今年は毎日継続して書こうと決意して書いています。

果たして継続していて面白いのかはまだわかりません笑

それでもちょっとは継続しようと思います笑

 

最後に、、大切なのは己で決めた基準にのっとること、ただ一つなのかなと。

以上、沖縄からの発信でした。

 

おやすみなさい。

 

f:id:koooh3:20230105011519j:image

 

KOH