tabibito diary

30歳無職の旅の日記です。

あけましておめでとうございます

1月1日になったら張り切って日記とかブログとか書き始める輩いますよね

そう。僕のことです笑

 

旅に出てぶりにこのブログを動かします!!笑

ブログとか日記って、良いこと書かないと!とか変に肩肘張ってしまい結局続かないんですよね笑

(出発前の更新から書いてないとかやる気なさすぎでしょ笑)

日常で思ったこと、日々の出来事だけで良いのに変に緊張してしまう。

今年はそのジレンマを脱して、365日連続更新を目指してみようと思います。

 

まず僕が今何をしていて、どういう状態かを改めて簡単に書きます

 

僕は今、、

・仕事を辞めて大阪から自転車で日本一周をしています。

・現在沖縄の本部にあるゲストハウス『なきじんゲストハウス結屋』でヘルパーとして働いています。

・一昨年断裂した前十字靭帯を昨年末に再断裂しました。

・今年恐らく手術とリハビリが必要になりそうです。

・沖縄は1月末まで滞在して、その後は旅は一旦中断して大阪へ戻って治療に専念します←現在ここです

 

現状はこんな感じです。

 

さて、何を書こう、、

元旦らしく2023年の抱負でも書こうと思います。

 

今年の抱負はたくさんありますが3つあります。

 

1つは、『旅を再開させること』です

旅での経験は自分にとって非常に有意義なもので、多くの方々の優しさに触れました。

まだ3ヶ月しか経っていませんが、旅を通して学んだことは、与えよさらば与えられんという言葉の実感です。

これは新約聖書にも書かれている言葉なのですが、自分が何を得るためには、人に対して何かを与えなさい。そうすれば回り回って自分に返ってくるという意味です。

この言葉は高知で大変お世話になった方に教えてもらった言葉なのですが、確かにこれは当てはまっているなと思うことが多いように感じました。

他者に対して優しくすると、自分に対しても優しくしてもらうことが増えた気がします。

このマインドは今後も大切にしていきたいです。

 

2つ目は、『料理で人を笑顔にできる場所を見つける』

この旅で自分が得意としていた料理で人を笑顔にできた経験をたくさん持つことができました。

今後料理を通して人を笑顔にしつつ、それが生業にできるかどうかはわからないですが、挑戦はしてみたいと思います。

まずは自分の作ったものを提供できる場所を見つけたいです。

 

3つ目は、『文字に触れる、知識に触れる時間を増やす』

これは毎年言ってる気がします笑

今年も無職をやります。かつリハビリで時間はたくさんあるので、この目標はめげずに継続させたいですね笑

 

あとはブログを365日継続させます。

 

旅以外の要素で人間的に成長するための機会を自分の足で作り出したいです。

あー、、結局長々と書いた笑

今日は肩肘張りましたが、明日からは気楽に書います笑

 

それでは、本年もよろしくお願いします。

 

f:id:koooh3:20230102020127j:image

 

KOH