tabibito diary

30歳無職の旅の日記です。

一期一会

こんにちは

1月2日の更新です。

 

今日は“一期一会”について思うことを書きます。

 

まず、『一期一会』の意味について改めて調べてみました。

意味:一生に一度の出会い。生涯に一度限りであるので、出会いを大切にすることのたとえとして使います。

 

 

1日のブログにも書いてある通り、僕は今沖縄の今帰仁にあるゲストハウス(@なきじんゲストハウス結屋)でヘルパーとして働いています。

ゲストハウスで働いていると、毎回そうですが出会いと別れの実感をすごく感じます。

特に沖縄はゲストとの距離がとても近いので、別れの瞬間はかなり寂しいものがあります。

旅をしている時やゲストハウスでの出会いは基本的には一期一会だと思います。

でも、その中で会うべく人とは必ずどこかで引き合わせられるものだとも思ってます。

なので、僕は出会った人とさよならする時は、『さよなら』、ではなく、『またどこかで会いましょう』と言うようにしています。

そうすると、いつか再会できる時が来ると思ってます。

f:id:koooh3:20230104152246j:image

 

KOH